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06 6/13 「お肌をお手入れする槍騎兵」


今回はかなり短い製作記ですが、さすがにそろそろ更新しないとヤバいんでね。
ホントーに短いけど許して。

さて、今回は研ぎ出しのお話です。
左の画像は研ぎ出し前の、クリアー吹きっ放しの段階。
この時点でもある程度の艶はありますが、実車とは異なりテロッっとした陶器のような艶です。
で、紙やすりで研ぎます。
注意点は、角は塗料が薄いから気をつけるとか、強くこすらない。かな。
それにコンパウンドをかけるとこ〜んな感じになります。
一番上の画像と比べると、シャープですっきりとした艶になったでしょう?

ちなみにこれはタミヤの青フタのコンパウンドを掛けた状態。
この後、さらに粒子の細かい液体のコンパウンドを掛け、最後にワックスを掛けます。
ところで、今回こんなものを使ってみました。
2000番を掛け終った後に使ってみたのですが・・・。

確かに2000番だけよりもさらに表面は平滑になり、コンパウンドを掛ける時間も短くなったようですが・・・・・・なぜかものすごいスピードで削れて行きます。 ペーパー自体の表面はほぼ普通の紙のような手触りなのに、いざプラモを研ぐと、ものすごく引っかかるような感触があって驚くべきスピードで削れます。

皆さんも、コレ使う時は絶対に水をつけましょうね。  管理人は普段水研ぎはしないんですが今回、このペーパーに限っては水を使いました。
いつの間にやら完成したシャーシ&駆動系。

こだわったのはビルシュタインダンパーを黄色く塗った事・・・それだけ。
だって、あまりにもパーツが一体化されていて、塗り分けめんどくさくて・・・。

足回りは塗り分けたけど、シャーシはほぼ黒一色。 でも黒は一応調合したけど。

あと、ネジっぽいディテールに銀を挿しといたけど、本物はこーなってはないからね。くれぐれも勘違いの無い様。 じゃぁ何で塗ったのかって? そりゃ嘘だろーが、こっちのほうが精密感が増すからさ。 ディテールアップに引っ掛けて、デッチアップ(でっち上げ)とも言うね。
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三菱 ランサーエボリューション[ MR